いつもPERSOL MIRAIZをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2024年7月31日より、パーソルID連携サービスの新規利用停止および利用規約の改定を行います。
お手数ではございますが、以下をご確認の上、ご利用くださいますようお願いいたします。
1. パーソルID連携サービスの新規利用停止について
パーソルID連携の新規利用を、下記の通り段階的に停止いたします。
サービスをご利用予定のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
2024年7月31日 PERSOL MIRAIZサイトでの新規連携の停止
2024年8月8日 doda、doda Xサイトでの新規連携の停止
※日程は変更となる場合がございます。
2024年8月8日以降、パーソルIDの連携解除をご希望のお客様は、ミライズカスタマーセンター へお問い合わせください。
2024年8月8日までにパーソルIDとdodaまたはdodaXのアカウントを連携済みのお客様は、引き続き、パーソルIDでdodaまたはdoda Xにログインしてご利用いただけます。
2. 利用規約の改定について
「利用規約」の主な変更点は以下の通りです。
・第4条6項 パーソルID連携サービスの利用停止について追加
PERSOL MIRAIZ利用規約
PERSOL MIRAIZ利用規約(以下「本規約」といいます)は、パーソルキャリア株式会社が提供するPERSOL MIRAIZサービス(以下「本サービス」といいます)をご利用いただくうえでのご同意事項となります。なお、本サービスは、2023年10月2日から2025年3月31日までの間、全てのサービスが経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象になります。
第1条(本規約の適用)
1. 本規約は、本サービスをご利用になる利用者と当社等との間の一切の関係に適用されます。
2. 利用者は、本規約および当社が個別に明示した利用条件等を遵守の上、本サービスを利用するものとします。
第2条(定義)
1. 「本サービス」とは、以下に定めるサービスおよび機能の総称をいいます。
(1) 当社が発行する「パーソルID」を使用した各種認証サービス等(以下「パーソルID機能」といいます)
(2) はたらくに役立つ記事や動画等のコンテンツを閲覧できるサービス(以下「記事閲覧サービス」といいます)
(3) 利用者がテキスト、動画、音声などの学習コンテンツを通じて学習できるサービス(以下「学ぶサービス」といいます)
(4) 利用者のはたらくや学習方法等に関してキャリアサポーターに相談することができるサービス(以下「相談サービス」といいます)
(5) マイページ上で、当社が独自に作成したスキル情報に基づいて、利用者がはたらくに関する自らのスキルを可視化できる機能(以下「スキル登録」といいます)
2. 「利用者」とは、当社が別途指定する情報を登録し、本サービスの利用につき承認を受け、本サービスを利用する者をいいます。
3. 「連携サービス」とは、パーソルIDを使用してログイン等することができるサービスをいいます。
4. 「本サイト」とは、本サービスを提供するインターネットサイトをいいます。
5. 「外部SNS」とは、当社が指定する第三者が運営するソーシャルネットワーキングサービス等をいいます。
6. 「パートナー事業者」とは、当社との提携に基づき、本サービス上または本サイトからリンクされた当該事業者のサイト上等でそのサービスまたは商品を提供する外部の事業者をいいます。
7. 「パートナーコンテンツ」とは、パートナー事業者が提供するサービスまたは商品をいいます。
第3条(会員登録)
1. 利用者になろうとする者は、当社所定の方法に従い、メールアドレス等の当社が指定する情報(以下「登録情報」といいます)を入力した上で、本サービスの利用申込を行うものとします。
2. 当社は、前項の申込に対して審査を行い、当該申込を承認する場合には利用者に対してパーソルIDを発行するものとします。利用者に対してパーソルIDを発行した時点をもって、当社と利用者との間で、本規約を内容とする契約が成立するものとします。
3. 当社は、利用者になろうとする者が次の各号のいずれかに該当する場合には、当該利用申込を承認しないことがあります。
(1) 利用者が実在しない場合
(2) 自己が保有するメールアドレス以外を用いて利用申込をした場合
(3) 登録情報に虚偽、不正確な情報等が含まれる場合
(4) 利用者が反社会的勢力等に関連する組織に属する場合
(5) その他当社が利用者として不適当と合理的に判断した場合
第4条(パーソルID機能)
1. パーソルID機能は、パーソルIDを使用して、本サービスおよび連携サービスの本人認証等を行うことができる機能です。
2. 当社は、連携サービスを随時更新します。連携サービスの一覧は、こちらでご確認ください。
3. パーソルIDを使用して連携サービスの本人認証を行うにあたっては、別途連携サービスの会員登録を行い、登録いただいた連携サービスの会員登録情報とパーソルIDとの連携を行ってください。連携サービスのご使用にあたっては、連携サービスの利用規約等が適用されます。
4. 利用者がパーソルIDを連携サービスと連携した場合であっても、本サービス上または連携サービスで行った登録情報の変更は、他方のサービスにおいて登録されている情報には反映されません。
5. 利用者は、自己に付与されたパーソルIDおよびパスワードの使用ならびに管理について、一切の責任を負うものとし、利用者は自己に付与されたIDおよびパスワードを第三者に使用させ、または譲渡してはならないものとします。
6. 利用者は、2024年8月8日以降、第3項に定める連携サービスの会員登録情報とパーソルIDとの連携を新たに行うことはできません。なお、利用者は、2024年7月31日以降、本サイトで当該連携の設定を行うことはできません。
第5条(記事閲覧サービス)
1. 記事閲覧サービスは、はたらくに役立つ記事や動画等のコンテンツを閲覧できるサービスです。
2. 当社は、本サイト上で当社が紹介または提供する記事や動画等のコンテンツおよびパートナーコンテンツの内容の正確性、真実性、最新性等を保証しません。利用者と当該記事の掲載元となる第三者またはパートナー事業者との間でトラブル等が生じた場合、利用者は、自己の責任でこれを解決するものとし、当社は、その対応に関与しないものとします。
3. 当社は、第三者またはパートナー事業者が提供する商品またはサービスを利用して利用者が被った損害について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負いません。
第6条(学ぶサービス)
1. 学ぶサービスは、利用者がテキスト、動画、音声などの学習コンテンツを通じて学習できるサービスです。
2. 利用者は、本サイト上で提供されるコンテンツ及び本サイト上で当社が紹介するパートナーコンテンツ等を利用する場合、あらかじめその内容を確認し、自らの判断および責任で利用するものとします。利用者とパートナー事業者との間でトラブル等が生じた場合、利用者は、自己の責任でこれを解決するものとし、当社は、その対応に関与しないものとします。
3. 当社は、パートナー事業者が提供する商品またはサービスを利用して利用者が被った損害について、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、責任を負いません。
第7条(相談サービス)
1. 相談サービスは、利用者が当社のキャリアサポーターから、電話、Web会議ツール等で、はたらくに関する相談(以下「キャリア相談」といいます)と学習方法等に関する相談(以下「学習サポート」といいます)を受けられるサービスです。ただし、以下の各号のいずれかに該当する内容は、相談サービスで相談することはできません。
(1) 具体的な仕事のご紹介、特定の業界・専門職種に特化した相談
(2) 労務契約に関するトラブル相談
(3) メンタルヘルスに関する相談
(4) その他当社が本サイト上で明示する相談
2. キャリア相談と学習サポートの実施回数や時間等は、当社が指定した範囲に限られるものとします。なお、利用者は、キャリアサポーターを指名することはできません。
3. 利用者は、相談サービスを利用する場合、事前に本サイト上で予約するものとします。利用者は、当該予約を変更またはキャンセルする場合は、予約日の前日の23時59分までに当社が指定する方法で自ら予約を変更またはキャンセルするものとします。なお、利用者が、本項に定める予約のキャンセルをせず、予約した日時に相談サービスを受けない場合は、以後の相談サービスの利用に制約が生じることがあります。また、利用者が当社に何ら連絡なく当該予約の変更またはキャンセルを繰り返す場合、当社は、利用者に対して、事前の催告または通知を要せず、相談サービスのサービス提供を停止または終了することができるものとします。
4. 利用者は、相談サービスにおいて、当社に対し、第三者に対する働き掛け(入社先への職場環境改善などの交渉を含みますがこれに限りません)を依頼してはならないものとします。
5. 当社は、相談内容がキャリアやはたらく、学習方法等に関する相談であっても、法令の解釈や利用者の健康に関する場合、その他本サービスの目的に合致しないと当社が合理的に判断した場合には、相談サービスの全部または一部を提供しないことがあります。
第8条(マイページのスキル登録)
当社は、利用者がスキル登録において入力したスキル名称、スキル内容等を、当社が提供するサービスの検討、開発、改善等のために自由に利用することができるものとします。また、利用者は、これらに関して、当社および当社が指定する第三者に対し、著作者人格権を含むいかなる知的財産権も行使しないものとします。
第9条(ソーシャルログイン)
1. 利用者は、外部SNSにて登録しているID(以下「外部SNS ID」といいます)と、パーソルIDとを連携し、外部SNSのIDを用いて、パーソルIDで実施する本人認証を行うことができます。
2. 当社は、利用者が外部SNSのIDとパーソルIDを連携するにあたって、外部SNS事業者が指定した利用者の外部SNSの登録情報を受領します。
3. 利用者は、外部SNSの登録・利用等に関し、外部サービスが定める各規約に従うものとします。
4. 利用者は、外部SNSにおけるID・パスワードの使用ならびに管理について、一切の責任を負うものとし、当社は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、利用者が外部SNSを利用したことにより生じた損害、外部SNSの運営者・会員等との間に生じたトラブルその他の外部SNSに関連する一切の事項について何らの責任も負わないものとします。
第10条(著作権等)
1. 本サイトを構成するまたは表示されるテキスト、グラフィックス、ユーザインターフェイス、画像、動画、商標、ロゴ等(以下「著作物等」といいます)の著作権(著作権法第27条および第28条の権利を含む)を含む知的財産権その他一切の権利は、当社、当社と著作物等を共有する第三者または当社に著作物等を提供する第三者に帰属します。
2. 利用者は、著作物等について、著作権者の許諾がない限り、全部または一部の複製、転載等を行うことはできないものとします。
第11条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用に際し、以下各号の行為を行ってはならないものとします。
(1) 虚偽または不正確な情報を提供する行為
(2) 個人や団体を誹謗、中傷、脅迫し、またはそのおそれのある行為
(3) 著作権、商標権、その他の知的財産権を含む他人の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為
(4) 本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他方法の如何を問わず、私的使用の範囲を超えて使用し、または第三者に開示、提供する行為
(5) 本サービスを通じて入手した情報を利用して、当社もしくは第三者に対して金銭等を要求し、または不利益もしくは損害を与える行為
(6) 本サービスの円滑な運営を妨げる行為、または当社の信用または名誉を毀損する行為、もしくはそれらのおそれのある行為
(7) 犯罪行為、または法令に反する行為等公序良俗に反する行為、もしくはそれらのおそれのある行為
(8) 反社会的勢力等に関連する組織に属する行為、反社会的勢力に利益を与え、または利用する等不適切な関係を持つ行為、もしくはそれらのおそれのある行為
(9) 本規約等の定めに違反する行為
(10)その他当社が不適切と合理的に判断する行為
第12条(利用者のお申出による本サービスの利用終了)
利用者は、当社所定の手続きを行うことにより、いつでも本サービスの利用を終了することができます。なお、連携サービスのご利用の終了にあたっては、別途、所定の方法による連携サービスの利用終了の手続きが必要になります。
第13条(サービスの停止・終了等)
1. 当社は、以下各号のいずれかに該当する事由が発生したと判断した場合、利用者への事前の通知なくして、本サービスの全部または一部の内容を変更し、または本サービスの正常な提供を行うに必要な期間、本サービスの提供を停止することができます。
(1) 本サービスを提供するためのインフラ、システム等(以下総じて「システム」といいます)について、定期保守、または点検、更新、もしくは緊急の必要性がある場合
(2) 突発的なシステムの故障等が発生した場合
(3) その他、不測の事態により、本サービスの提供をすることが困難である場合
2. 当社は、利用者において以下各号のいずれかに該当する事由が発生したと合理的に判断した場合、当該利用者に対して、何らの催告を要することなく、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。
(1) 利用者が本規約に定める事項に違反した場合
(2) 当社において、当社と利用者との信頼関係を維持できないと判断した場合
3. 当社は、前各項に掲げる場合の他、当社が必要と判断する場合には、利用者へ2週間前までに通知(本サイト上への掲載による方法を含み、以下、本項において同様とします)することにより、本サービスの全部または一部の提供を停止し、または終了することができます。ただし、当社が事前の通知なく本サービスの全部または一部の提供を停止または終了することが適当であると判断したときは、当社は、利用者への事前の通知なく本サービスの提供を停止し、または終了することができます。この場合、本サービスの停止または終了後、利用者に通知するものとします。
第14条(当社の責任)
1. 当社は、利用者が本サービスへ申込み、または本サービスを利用したことにより利用者に生じた一切の精神的、財産的損害につき、当社に過失があるときはそれにより直接かつ現実に生じた通常損害に限り責任を負い、その他の損害については責任を負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失により損害が発生したときは、この限りではありません。
2. 当社は、本サービスに関し、第三者との間で何らかのトラブルが発生した場合であっても、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、何らの責任を負わないものとします。
3. 当社は、情報取扱業務において通常講ずべき合理的なウィルス対策では防止できないウィルス被害、その他当社の責に帰すべき事由によらない火災、停電、天災地変等の不可抗力により、本サービスの提供に支障が生じ、または本サービスの提供が困難となった場合、これによって利用者に生じた損害につき何らの責任も負わないものとします。
4. 当社は、本サービスを利用するにあたり利用者に発生する通信料等の費用を負担しません。利用者は、自己の責任でこれらの費用を負担するものとします。
5. 当社は、利用者に提供する情報の内容の正確性・完全性・有用性につき保証するものではありません。
6. 当社は本サイトにエラーその他の不具合がないこと、サーバ等にウィルスその他の有害な要素が含まれていないこと、その他本サービス提供のためのインフラ、システム等に不具合がないこと等につき保証するものではありません。
第15条(個人情報の取り扱い)
1. 当社は、利用者の個人情報を、当社が定める「個人情報の取り扱いについて」および本規約に従い適切に取り扱うとともに、厳重に管理します。
2. 当社は、原則として、以下各号に定める機微な情報(以下「機微情報」といいます)を収集しません。ただし、利用者自ら、当社に対して機微情報を提供した場合は、当社が当該機微情報を取得すること、および、当社が利用者に対する本サービスの適切な提供のために必要な範囲内において当該機微情報を第三者に提供することにつき、利用者の同意があったものとみなします。
(1) 思想、信条または宗教に関する事項
(2) 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
(3) 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動に関する事項
(4) 集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項
(5) 保健・医療または性生活に関する事項
第16条(経済産業省等への第三者提供)
1. 利用者が相談サービスを利用する場合には、利用者は、当社が、経済産業省、一般社団法人環境パートナーシップ会議及び株式会社野村総合研究所に対し、当該利用者の相談サービスに関する個人情報を提供することに同意する必要があります。提供項目については、こちらをご確認ください。
2. 利用者が相談サービスを利用し、かつ、学びサービスを利用する場合には、利用者は、前項の同意と共に、当社が、経済産業省、一般社団法人環境パートナーシップ会議及び株式会社野村総合研究所に対し、当該利用者の学びサービスに関する個人情報(相談サービス利用前の過去の学びサービスに関する情報を含む)を提供することに同意する必要があります。提供項目については、こちらをご確認ください。
第17条(統計データ、属性情報等の取り扱い)
当社は、利用者の登録・抹消の前後を問わず、本サービス上で利用者が登録した利用者の個人情報、本サービスの利用履歴等について統計データ、属性情報等を作成しこれらを何らの制限なく利用することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。なお、当該利用には、企業への各種提案・報告、市場調査、機械学習、および当社の各種サービスの検討、開発、改善等のために行われる利用を含みます。
第18条(本規約の変更)
1. 当社は、以下に掲げる場合には、本規約の内容を変更することができるものとします。
(1) 法令等の改正に伴う変更が必要な場合
(2) 本サービスの仕様変更に伴う変更の必要ある場合
(3) その他本サービスを提供するうえで変更が合理的に必要な場合
2. 当社は、本規約を変更する場合、変更後の規約内容を本サイト上に2週間掲載することとし、利用者が変更後の規約内容の効力発生日以降に本サービスを利用した場合は、変更後の本規約に同意したものとみなされます。
3. 変更後の規約に同意いただけない場合は、直ちに本サービスの利用を中止してください。なお、会員登録をされている場合、会員登録の解約手続きを速やかに行ってください。
第19条(情報の保管期間)
1. 当社は、本サービスを提供するために必要な期間が経過したと判断した場合、当社が保有するサーバ上に蓄積されている利用者の登録情報等を、抹消することがあります。抹消後はこれを復元することはできません。
2. 利用者は、前項の事情を踏まえ、自らに不利益もしくは損害が発生しないために必要な措置を、自己の責任と費用負担において講じるものとします。
第20条(損害賠償)
利用者が、本規約に違反し、または本サービスの利用に際し、当社もしくは第三者に対して損害を与えた場合、利用者は直接・間接を問わず、一切の損害を賠償するものとします。
第21条(権利の譲渡等)
当社は、本サービスに関する事業を他社に譲渡した場合、当該事業の譲渡に伴い、本サービスの利用に関する契約上の地位、本規約に基づく権利および義務ならびに登録情報等を当該事業の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は予め承諾するものとします。
第22条(協議事項)
本規約の解釈に疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項については、当社と利用者は、誠意をもって協議の上これを解決するものとします。
第23条(管轄裁判所)
本サービスおよび本規約に関する一切の紛争、請求等については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第24条(お問い合わせ連絡先)
本規約に関するお問い合わせについては、下記までご連絡ください。なお、お問い合せに対する回答に関しては、当社が適切と考える回答方法にて行います。
本サービスに関するお問い合わせ
2022年2月17日制定
2024年7月31日改定